いつでも全国送料無料!

筋疲労による筋ケイレンを抑止! - カツサプ公式サイト

筋疲労による筋ケイレンを抑止!

筋疲労による筋ケイレンを抑止!

そもそもなぜ起こる?

 

運動中の筋ケイレンの主な原因は、水分電解質の損失または神経伝達の異常

 

筋ケイレンの原因は完全には解明されていませんが、レースやトレーニング中に起こる筋ケイレンの要因は主に、「水分と電解質の損失」と「神経伝達の異常」と考えられています。水分と電解質の損失によるの場合は、それらを適度に補給することが大切です。神経伝達の異常によるは場合、筋疲労・筋力低下を軽減することが重要になります。

 

神経伝達の異常とは?

 

 

筋ケイレンの一因は、脳から筋肉へ神経伝達が過剰に行われることによる筋肉の異常収縮です。筋疲労の時、運動神経から筋肉に「収縮」するシグナル(指令)が発信されます。同時に自律神経からは筋肉に「リラックス」するシグナル(指令)が発信されます。この2つの信号が矛盾することにより、筋ケイレンを起こしてしまいます。

 

筋疲労による筋ケイレンを抑止

 

 

『カツサプ』は、筋肉をリラックスさせ、過剰な神経伝達を遮断すします。それにより、筋疲労による筋ケイレンを防ぐ可能性があります。

 

近年の研究より判明!

 

 

 

筋ケイレンを起こしたランナーは電解質不足ではなかった

2020年の研究で、98人のランナーを対象にレース前後の血液と尿を検査しました。88人が完走し、20人がレース中およびゴール直後に筋肉がケイレンを起こしました。痙攣を起こした20人と起こさなかったグループの間で、体内水分量と電解質濃度に有意の差はありませんでした。そして、筋肉がケイレンを起こしたグループは、レース後のCK値と乳酸脱水素酵素レベルの数値が非常に高くなっていました。

 

参考文献:MuscleCrampingintheMarathon DehydrationandElectrolyteDepletionvs.MuscleDamage

 

 

ほかの効果を見る

乳酸をエネルギーに!

運動中の筋肉をダメージから守る!

前の記事
次の記事

新作記事

マラソンでのエナジージェルの問題点と代替品!

エナジージェルにって引き起こされる問題とは?ナチュラルな食品の代替品もご紹介!

カツサプを飲んで自己記録更新を達成しました!

カツサプで、世界記録、サブ2.5、サブエガ、サブ3、サブ4を達成した方を紹介します!

マラソン大会から回復する方法!

マラソン大会後のダメージから素早く回復するための方法を紹介します!

マラソンタイムを的確に縮める方法!

マラソンタイムを縮めるには、やみくもなプランではなく、的確なプランを遂行することが重要!

遅いランナーと速いランナーの6つの違い!

バルセロナマラソンの参加者を対象とした研究で、遅いランナーと速いランナーに違いがあることが判明!

フルマラソンで30kmの壁を避ける方法と対処法!

30kmの壁を避ける方法とぶつかったときの対処法を紹介します!

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

ショッピングカート