いつでも全国送料無料!

マラソン前日までの食事はどうすればいい? - カツサプ公式サイト

マラソン前日までの食事はどうすればいい?

マラソン前日までの食事

大会前の食事の鍵は糖質

マラソン前日までの食事では、糖の摂取が重要です。マラソンレースにおいて、主なエネルギー源は筋肉内に蓄えられたグリコーゲンという糖質です。脂肪からのエネルギーも利用しますが、糖質がないと脂肪は燃えません。日本人は一般的に糖を15002000カロリー程蓄えています。ところが、糖は1.6km100カロリーを消費します。つまり、30km付近で糖が枯渇するという訳です。糖を十分に蓄えるために、カーボローディングを行うとと効果的です。

 

マラソン前日までの食事

● 1週間前〜4日

炭水化物 50〜60%、タンパク質 10〜15%、脂質 25~30%

大会当日に向けてグリコーゲンを満タンにすることは重要です。しかし、大会前夜に大量に食べすぎてはいけません。1週間前から徐々に炭水化物を増やしましょう。1週間~4日前は、糖質は必要カロリーの50~60%を占める割合で摂取しましょう。 また、たんぱく質は10~15%、脂質は25~30%のバランスを目安にしましょう。

 

● 3日前〜当日

炭水化物 70〜80%
全粒粉パン50、玄米55、そば59、パスタ65、うどん80、白米84、食パン91

3日前~当日では食事全体の糖質を70~80%の比率で高糖質食を摂りましょう。炭水化物は、体重や胃腸トラブルへの影響が少ない低GIがおすすめです。通常のカーボローディングは、血糖値に影響を与え内臓に負担がかかることが懸念されています。GI値が低い炭水化物は、そば・全粒粉パン・玄米・パスタなどです。そのほか、鶏肉、魚、豆類、ヨーグルト、卵などの良質なタンパク質を摂取しましょう。また、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物も摂取しましょう。

 

マラソン前日の食事で避けたいもの

● 脂肪が多いもの

高脂肪の食品は消化に時間がかかります。ですので、胃の不快感や消化の遅延を引き起こす可能性があります。脂身の多い肉類や、フライドポテト、唐揚げなどの揚げ物、チーズや生クリームをたっぷり使用したカルボナーラなどは避けましょう。デザートのケーキやアイスなどにも注意です。

 

● 生もの

刺身や生卵などの生ものには、食あたりや食中毒が懸念されます。食あたりや食中毒にかかると、胃腸の不調や下痢、嘔吐などの症状が現れる可能性があり、体調やパフォーマンスに悪影響を与えることが考えられます。マラソン前には十分な加熱処理が行われた食材を選びましょう。

 

● 食物繊維が多いもの

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。水溶性食物繊維は、便を軟らかくすることでスムーズな排便を促します。そして、不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して大きくふくらみ、腸の蠕動運動を活発にし、便通を促します。いずれの食物繊維も、過剰な摂取は控えるようにしましょう。食物繊維が多い食品は、芋類、こんにゃく、ごぼう、豆類などです。

 

● 過剰なアルコール

アルコール摂取によってコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは、免疫系・中枢神経系・代謝系など、身体のさまざまな機能に影響を及ぼします。研究より、筋肉の分解を促進さる作用もあることが分かっています。また、アルコールは脱水症状を引き起こす可能性があります。マラソン前日には適量の水分を摂り、アルコールの摂取は控えるようにしましょう。

 

食事の時間

 

マラソン前日の夕食は、早めの時間帯に摂るようにしましょう。摂取した食物を胃腸が分解するのに3時間はかかると言われています。これより遅いタイミングだと、胃腸の中に食物が残った状態で眠ることになり、睡眠の質が低下する恐れがあります。早めに食事を摂ることで、食事を消化しリラックスするための時間を体に与えることで、質の良い睡眠をとることができます。

 

 

マラソン当日の食事や補給はどうすればいい?
前の記事
次の記事

新作記事

マラソンでのエナジージェルの問題点と代替品!

エナジージェルにって引き起こされる問題とは?ナチュラルな食品の代替品もご紹介!

カツサプを飲んで自己記録更新を達成しました!

カツサプで、世界記録、サブ2.5、サブエガ、サブ3、サブ4を達成した方を紹介します!

マラソン大会から回復する方法!

マラソン大会後のダメージから素早く回復するための方法を紹介します!

マラソンタイムを的確に縮める方法!

マラソンタイムを縮めるには、やみくもなプランではなく、的確なプランを遂行することが重要!

遅いランナーと速いランナーの6つの違い!

バルセロナマラソンの参加者を対象とした研究で、遅いランナーと速いランナーに違いがあることが判明!

フルマラソンで30kmの壁を避ける方法と対処法!

30kmの壁を避ける方法とぶつかったときの対処法を紹介します!

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

ショッピングカート