いつでも全国送料無料!

【最新プラン】30kmの壁を乗り越える方法! - カツサプ公式サイト

【最新プラン】30kmの壁を乗り越える方法!

30kmの壁を乗り越える最新プラン

 

30kmの壁とは?

マラソンではグリコーゲン(糖)を主なエネルギー源としています。グリコーゲンが枯渇してくると、体内の脂肪をエネルギー源とします。ランナーが体内に蓄えているグリコーゲンの平均は、1500〜2000カロリー程です。対して、脂肪からのエネルギー量は、1gあたり9カロリーで、体重60kgで体脂肪10%のランナーなら54000カロリーを保持していることになります。脂肪から得られるエネルギーは大量にあります。しかし、グリコーゲンに比べると素早くエネルギーに変えることができません。また、脂肪を燃焼させるためにはグリコーゲンを使います。よって、結果的にグリコーゲンが枯渇すると、エネルギー切れとなってしまいます。 

その枯渇が、30km地点あたりで起こるので、30kmの壁と言われています。マラソンやウルトラマラソンなど90分以上のレースでは、最後まで糖をどう残すかということが重要となります。

 

30kmを乗り越えるための補給

30kmの壁を乗り越えるためには、炭水化物を補給する必要があります。エナジージェルやゼリーが補給食として適しています。消化に負担がかかる固形物の炭水化物を摂ると、胃腸トラブルにつながりやすいので注意しましょう。アメリカスポーツ医学会によると、長時間のランニングでは、0.7gの炭水化物(糖)/kg体重/時間を消費すると、持久力を向上させることができると言います。日本人市民ランナーの平均体重を女性49.9㎏、男性64.1㎏とすると、日本人ランナーがレース中に補給すべき炭水化物(糖)の目安は、1時間に平均的な女性で35g、平均的な男性で45gが適量となります。

 

摂取のタイミング

マラソン初心者・サブ5あたりのランナー:1時間ごとに補給食を摂る サブ4からサブ3の中級/上級者ランナー:10㎞ごと(60-90分目安)に補給食を摂る

※ 摂取タイミングはあくまで目安です。レース中の自身のコンディションに合わせて少しずつ糖分を補給することが大切です。

 

新しい補給の概念

これまでの補給の概念:糖質、水分、塩分、アミノ酸 新しい補給の概念:3大栄養素、ビタミン、ミネラル、水分、塩分

レース中の糖分補給食を選ぶ際に最も重要な基準は、効率よく素早く吸収できるかです。より吸収率の良い糖分を選ぶことで、糖分が素早くエネルギーに転換されます。市販のエネルギージェルやゼリーは、糖・ミネラル・カフェインを主成分とするものがほとんどです。しかし、米テキサス大学の研究で、3大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)を一定のバランスで配合してレース中に摂取したアスリートはパフォーマンスを最大20%向上させることができると判明しました。海外コーチは、3大栄養素のほかに、コンディションを調整するためのビタミン、ミネラルの摂取も推奨しています。これは、様々な栄養が複雑に相互作用し身体が動くためです。

 

5大栄養素でパフォーマンス向上

30kmの壁を乗り越え、完走するためには、5大栄養素の補給が最適です。しかし、市販のものにはなかなか5大栄養素が含まれているものがありません。海外コーチが推奨する、5大栄養素入りの補給の作り方をご紹介します。

 

・マルトデキストリン(粉) 45g ・ホエイプロテインパウダー 15g ・ココナッツオイル       8g ・天然塩           小さじ1/2 ・レモン           お好み ・ぬるま湯           適量  ※カロリー 260cal 炭水化物42g  (使用するメーカーにより異なる)

【作り方】

①上記材料をボウルに入れ、ココナッツオイルが溶ける程度のぬるま湯を入れる。
②よく混ぜる。
③袋に入れ冷蔵庫で保管する。袋に入れる際、酸化を防ぐために空気はなるべく除去する。

 

 

前の記事
次の記事

新作記事

マラソンでのエナジージェルの問題点と代替品!

エナジージェルにって引き起こされる問題とは?ナチュラルな食品の代替品もご紹介!

カツサプを飲んで自己記録更新を達成しました!

カツサプで、世界記録、サブ2.5、サブエガ、サブ3、サブ4を達成した方を紹介します!

マラソン大会から回復する方法!

マラソン大会後のダメージから素早く回復するための方法を紹介します!

マラソンタイムを的確に縮める方法!

マラソンタイムを縮めるには、やみくもなプランではなく、的確なプランを遂行することが重要!

遅いランナーと速いランナーの6つの違い!

バルセロナマラソンの参加者を対象とした研究で、遅いランナーと速いランナーに違いがあることが判明!

フルマラソンで30kmの壁を避ける方法と対処法!

30kmの壁を避ける方法とぶつかったときの対処法を紹介します!

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

ショッピングカート