いつでも全国送料無料!

スポーツ向けサプリメントでの位置付けは? - カツサプ公式サイト

スポーツ向けサプリメントでの位置付けは?

スポーツサプリメントの種類

スポーツサプリメントには大きく分けて2つの種類があります。1つは、日頃の不足している栄養素を補うサプリメントです。もう1つは、運動のパーフォーマンスをサポートするサプリメントです。

 

運動のパフォーマンスをサポートするスポーツサプリメント

運動のパフォーマンスをサポートするサプリメントは主に3つに分けられます。

● BCAA

BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)は、筋肉を作っている必須アミノ酸の中で、約35%を占めています。BCAAは激しい運動による筋肉の分解を抑制する効果が確認されています。ほかのアミノ酸も代わりのエネルギーとなることはできます。しかし、BCAAの方がエネルギー効率が良く、筋肉の分解を抑制する働きも強くなります。また、BCAAには集中力を上昇させる働きもあります。

 

● カフェイン

スポーツにおいて、カフェインはパフォーマンスを向上する効果があります。運動前や運動中にカフェインを摂取することで、集中力や注意を高め、疲労感を軽減し、持久力を高め、疲労を遅らせることができます。糖質の補給を目的とするエネルギー補給剤の中にカフェインが含まれているものもあります。

 

● 脂肪燃焼

スポーツをする際の主なエネルギー源は、糖と脂肪です。人間の体内には、糖が約1500〜2000カロリー蓄えられています。一方、脂肪は1gあたり9カロリーになり、体重60kgで体脂肪10%のランナーなら54000カロリーに相当し、糖の約27倍ものエネルギーになります。この脂肪からのエネルギーを得ようというのが脂肪燃焼系のサプリメントです。

 

パフォーマンス向上に特化したスポーツサプリメント!

 

カツサプは乳酸をエネルギーに変換することでパフォーマンスを向上する持久系スポーツ向けのサプリメントです。脂肪からのエネルギー量は、糖からのエネルギーの約27倍ととても多いです。しかし、エネルギーになるまでにとても時間がかかります。糖がエネルギーとなる際には、乳酸が副産物として産まれます。乳酸はこれまで、疲労の原因と考えられていました。しかし、近年の研究で、乳酸は再びエネルギーになることが分かっています。

 

通常、糖からエネルギーが生産される場合は2ATPが生産されますが、乳酸から作られるエネルギーは約15倍の30ATPです。つまり、血中の乳酸をエネルギーに転換すると大きなエネルギーを得ることができます。また、筋肉をダメージから守り、素早く回復をサポートします。

前の記事
次の記事

新作記事

マラソンでのエナジージェルの問題点と代替品!

エナジージェルにって引き起こされる問題とは?ナチュラルな食品の代替品もご紹介!

カツサプを飲んで自己記録更新を達成しました!

カツサプで、世界記録、サブ2.5、サブエガ、サブ3、サブ4を達成した方を紹介します!

マラソン大会から回復する方法!

マラソン大会後のダメージから素早く回復するための方法を紹介します!

マラソンタイムを的確に縮める方法!

マラソンタイムを縮めるには、やみくもなプランではなく、的確なプランを遂行することが重要!

遅いランナーと速いランナーの6つの違い!

バルセロナマラソンの参加者を対象とした研究で、遅いランナーと速いランナーに違いがあることが判明!

フルマラソンで30kmの壁を避ける方法と対処法!

30kmの壁を避ける方法とぶつかったときの対処法を紹介します!

Popup

Use this popup to embed a mailing list sign up form. Alternatively use it as a simple call to action with a link to a product or a page.

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

ショッピングカート