カツサプはカツオのパワーで「パフォーマンスの向上」「ダメージの軽減」「カツオの素早い回復力」を支える画期的な運動補助食品です。

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    カツサプパウダータイプ

    魚肉抽出物含有食品

    38.5g(5.5g×2包)

    ¥1,980(税抜き)

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Run Faster,
Go Longer,
Finish Stronger.

より早くより遠くより強く

カツサプはカツオのパワーで「パフォーマンスの向上」
「ダメージの軽減」「カツオの素早い回復力」を支える
画期的な運動補助食品です。

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カツオのパワーでパフォーマンス向上

LT値(乳酸性作業閾値)は長距離持久系スポーツの運動能力をよく反映する指標です。持久力を高めるために、「いかに速くたくさんの乳酸を分解できるか」ということがカギになります。 レース前とレース中にカツサプを摂ることで、処理しきれないエネルギー源である乳酸を効率良く『エネルギー』へ転換させ、パフォーマンスの向上を図ります。

実験結果が示す血中乳酸カーブの変化

一般市民ランナーの被験者6名(ランニング歴2-8年)に対し、運動前に「カツオエキスを摂取しない状態」と、カツオエキスを摂取した状態」の2条件で行いました。トレッドミルを用いて、3分間のランニングを6回、段階的にペースを上げてLT値を測定しました。
その結果、カツオエキスを摂取した場合、比較的にLT値が有意的に高くなった(右にシフト)ことを示しました。カツオエキスは運動中の乳酸(エネルギー源)を効率よく分解して、運動持久力向上の可能性を示しています。

LT値とは

乳酸性作業閾値のことです。ある運動強度を境にして急に血中乳酸濃度が上昇する点です。運動をしていて「少しきついな」と感じる運動強度で、話しながら走る時に「少し苦しいけどなんとか会話できる」ペースがちょうどLTレベルにあたります。

POINT LTは長距離持久系スポーツの成績をよく反映します。競技能力の高い人は右にシフトします。

LT値を高めるカギー乳酸分解力

血中乳酸のエネルギー量は糖(グリコーゲン)の約18倍です。血中乳酸を効率よく分解し、エネルギーに転換させれば、パフォーマンスの向上につながります。また、血中乳酸濃度は生産量と分解量とのバランスで決まります。
血中乳酸の減少が速いということは、「乳酸分解力」が優れ、大きなエネルギーを得ることができるということです。

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LOWER DAMAGE

ダメージの軽減

長距離持久系スポーツにおいて、「いかにダメージを抑えられるか」、すなわち、運動後の筋肉痛や筋肉疲労が少ないことが回復を早めるカギとなります。 カツオ・ペプチドは筋ダメージの軽減をサポートします。レース前とレース中の摂取がオススメです。

実験結果が示すダメージの軽減

激しい運動をすると、筋肉ダメージ・筋疲労の指標であるCPK(クレアチンキナーゼ)が上昇します。
そこで、カツオエキスを摂取することにより、CPK値に変化が見られるかを検証する実験を行いました。 右図は、大学サイクリング部の男子学生18名を「プラセボグループ6名」「カツオエキス1.8g摂取グループ6名」「カツオエキス3.0g摂取グループ6名」という3つのグループに分けて、一定の運動をしてもらい、その後のCPK値を測定して、経過時間による変化をグラフにしたものです。

筋ダメージを示す血中CPK値とは

長時間の運動によって筋肉がダメージ(損傷や炎症)を受けると、血中CPK(クレアチンキナーゼ)値が高くなります。 フルマラソンを走り終えた直後のCPKの値が正常値をはるかに超えているのはこのためです。短時間でCPK値が低下したということは、筋肉ダメージが短時間で回復したことを意味します。

筋ケイレンの仕組み

筋ケイレンの一因は、筋肉への神経伝達が過剰に行われることによる筋肉の異常収縮になります。脳や脊髄は常に「リラックス」「収縮」のシグナル(信号)を受信しています。
筋疲労の時、筋肉が脳や脊髄に「リラックス」のシグナル(信号)を発信します。運動中の筋肉も同時に「収縮」のシグナル(信号)を脳や脊髄に発信します。
この2つの信号が矛盾することにより、筋ケイレンを起こしてしまいます。 カツサプは筋肉をリラックスさせることで、筋疲労による筋ケイレンを防ぐ可能性を示しています。

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QUICK RECOVERY

短期間で次の挑戦を可能に

理想的な回復とは、「素早い回復期の短縮」と「効率的なリカバリー」になります。ダメージを受けた体を、”最短の期間”で回復させることが鍵になります。 カツオ・ペプチドは最短の期間でさらなる挑戦をサポートします。レース前、レース中及びレース後の摂取がオススメです。

遅発性筋肉痛とは

激しい運動により、筋線維が微細な損傷を受け、炎症が生じて痛みを感じることです。
遅発性筋肉痛は24〜48時間後にピークになり、数日間続くこともあります。

カツオの回復力をチャージ

長距離持久系スポーツを行うと筋肉は一時的に疲労や筋力低下が起きます。一定期間を空けることでその疲労と筋力は回復します。
回復期が短縮されることで、早い段階により高い筋肉レベルで次の練習・レースに臨むことができます。
右図は実際のアンケート調査の結果を表したグラフです。
このように、より短期間で筋肉の状態が疲労から活性へ回復すると、トータル練習量及び高いパフォーマンスの向上につながることが期待できます。

アンケート調査結果


カツサプのアンケート調査を行いました。
体験者に過去と近い距離、累積標高及び運動強度という条件のもとで、過去と今回(カツサプ摂取)の回復期間を回答していただきました。

カツサプ(粒タイプ)のアンケート統計

スポーツ種目:
マラソン(42Km)、
トレイルラン(50Km、80Km、100Km)
回答期間:
2016年6月1日〜7月15日
回答者数:
合計68名

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ABOUT KATSUO POWER

メイン成分「カツオ・ペプチド」について

カツオは自然界における乳酸分解のプロフェッショナル

最高時速100km/h、昼夜を問わず泳ぎ続けるカツオは、乳酸の分解を促進し、疲労回復を助ける「カツオ・ペプチド」が豊富に含まれています。カツオは私達の食卓には欠かせないヘルシーの食材で、栄養価値も非常に高いです。筋肉を酷使するアスリートのパフォーマンスや疲労回復力を向上させる効果があります。

カツオ・ペプチドとは

カツオ・ペプチドはアミノ酸が2個つながった構造で、体に最も効率よく吸収される栄養素です。たんぱく質はサイズが大きく、体内で消化吸収されるまでに、分解するのに時間がかかりますが、ペプチドは既に分解されているため、すばやく効率よく体内に吸収されます。
また、アミノ酸と比べてもペプチドは血液中をめぐる持続時間が長いため、速やかに体に吸収されその作用が持続することができます。

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